研究・制作業績システム
English
研究・制作業績システムTOP
> 橘野 実子
(最終更新日 : 2024-09-19 11:43:44)
キツノ ジツコ
KITSUNO Jitsuko
橘野 実子
所属
東京工芸大学 芸術学部 基礎教育
職名
教授
業績
学歴
職歴
現在の専門分野
著書・論文歴
学会発表
講師・講演
研究課題・受託研究・科研費
社会における活動
委員会・協会等
展覧会・演奏会・競技会等
ホームページ
科研費研究者番号
学歴
~1995/03/31
カリフォルニア大学デイビス校 修士 修了 修士(言語学)
~1999/06/30
国際基督教大学 修士 修了 修士(教育学)
1999/09/01~2004/03
国際基督教大学 教育学研究科 英語教育法専修 博士後期課程 単位取得満期退学
1997/04/01
国際基督教大学 教育学研究科 英語教育法専修
1992/09/01
カリフォルニア大学デイビス校 言語学部修士課程 応用言語学専攻
全件表示(6件)
職歴
2018/04/01 ~ 2024/03/31
東京工芸大学 芸術学部 基礎教育 准教授
現在の専門分野
教育学, 英語教育, 英語学, 言語学
著書・論文歴
論文
英語による作品プレゼンテーションに関する指導プログラムの作成 芸術世界(東京工芸大学芸術学部紀要) 第29号,39-49頁 (共著) 2023/03/31
論文
Ra deletion in Japanese pop songs ICU英語研究,119-134頁 (単著) 2000/03/01
論文
A relevance theoretic account of some Japanese and English translation of The Tale of Genji ICU英語研究,42666-42666頁 (単著) 2001/05/01
論文
空間的『前』の理解におけるコンテクストの役割 日本認知言語学会論文集,247-249頁 (単著) 2002/07/01
論文
前""と""後""の意味と参照枠:対峙的方略と整列的方略のあらわれ方 日本認知科学会第20回大会発表論文集,144-145頁 (共著) 2003/06/01
全件表示(32件)
学会発表
2022/12/10
Art and Design (The 27th JACET Oral Communication Festival)
2022/08/26
英語による作品プレゼンテーションに関する指導プログラム (JACET第61回国際大会)
2021/08/20
芸術作品プレゼンテーションのための 必要語彙に関する考察 (日本リメディアル教育学会第16回全国大会)
2019/12/14
Speech Presentation: Design World (The 24th JACET Oral Communication Festival (同志社女子大学))
2018/12/15
Speech Presentation: Kogei Exhibition 2018 - Visual arts and Literature (The 23rd JACET Oral Communication Festival (文教大学湘南キャンパス))
全件表示(11件)
講師・講演
2016/06/01
あつぎ協働大学
2015/07/01
東京工芸大学
2014/07/01
東京工芸大学芸術学部
研究課題・受託研究・科研費
Discussions in English classrooms 国内共同研究 共同研究
英語多読指導が読解に与える効果 個人研究
英文多読指導が読解力に与える効果 個人研究 個人研究
芸術専攻における英語プレゼンテーション 個人研究
芸術専攻における英語プレゼンテーション教育の研究 機関内共同研究 学内助成金
全件表示(7件)
社会における活動
厚木市
2016/06/01
あつぎ協働大学
2015/07/01
東京工芸大学
2014/07/01
東京工芸大学芸術学部
委員会・協会等
厚木市 委員(学識経験者)
展覧会・演奏会・競技会等
2019/08/30 ~ 2019/08/30
What constitutes “a good artwork presentation" in a foreign language? (Institute of Monolingual and Bilingual Speech 2019(Great Arsenali Conference Center, Crete, Greece)/ギリシャ、クレタ島)
2018/08/28 ~ 2018/08/28
「マシュマロチャレンジ」を用いたアクティブラーニング型英語授業の実践と効果
2016/03/01
Considering Professional Identity: A Case Study of a Female English Teacher in Secondary Education (2016 Women inTESOL Conference/Site Skills Training、 Clark、 Philippines)
2014/08/01
芸術専攻学生の英語プレゼンテーション力の養成 (第53回JACET(大学英語教育学会)全国大会/広島市立大学)
ホームページ
https://www.t-kougei.ac.jp/gakubu/arts/liberal/staff/
科研費研究者番号
40413538